SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISHのレビューと評価!その他注意点など

今回は SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISHのレビューと評価を紹介していく。

爆音が鳴っている最中は埋もれてしまうかもしれないが、曲調が一転し静かになると、それはそれはとても効果的なアクセントを付け加えてくれる。

SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISHのスペック

※表がはみ出る場合は横にスクロール可能

価格 9950円~
メーカー セイビアン
ウェイト エクストラシン
Extra Thin
シリーズ AAX
サイズ 8インチ
仕上げ ブリリアントフィニッシュ
音質 ドライでクリア

 

SABIAN ( セイビアン ) / AAX SPLASH 8" BRILLIANT FINISH のウェイトはエクストラシンとなっている。

つまり非常に薄くできているため、力任せに叩くとすぐに割れてしまうから注意が必要だ。

アクセントとして来るべき時に使うのが良いだろう。

めちゃくちゃいい

dansei6 SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISHのレビューと評価!その他注意点など
けんお
ドラム歴は11年です。

この方の評価

  • (品質)
  • (拡張性)
  • (音量)
  • (耐久性)
  • (コスパ)
  • (オススメ度)

薄い分、素早いレスポンス

演奏にアクセントが欲しく、このAAXはまさに自分の好みの音でした。
レスポンスがとてもよく、クリアーなサウンドに魅了され即購入したほどです。

使用感は演奏のどこで挟んでもいいアクセントになっており、ついつい多様してしまうほどです。

私は8インチを購入した理由は、他のインチに比べ最もレスポンスがよく音色も明るく感じたからです。
6インチのほうが明るい印象はありますが、音量の差で8インチを購入することに決めました。

10インチだと逆になりすぎるという問題もあったため「SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISH」に決定。

このアイテムが使えそうな場面

私はハードな曲から穏やかな曲までオールジャンルで使用しております。
無駄な倍音がなく透明感のある音から聞かせる曲なんかで使用すると曲にマッチすると思います。

SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISHをアレンジするなら?

アレンジですが、おすすめはミニチャイナを重ねて「重ねシンバル」として使用するとガラリと変わり、個性的なサウンドも出してくれます。
伸びがなくなりノイジーな音に変化し刻みで叩いてあげると面白いです。

 

SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISHのまとめ

とにかく素早いレスポンスが売りの SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISH。

しかし、レスポンスは早く使いやすいというメリットもあるが、その分だけ薄くできているため、シンバルとしての耐久値は非常に小さいと言える。

だから力任せに叩くのは絶対にNG だ。

使うべき時が来るまでじっと待つ。
そしてその時がきたらすかさずヒットする。

このように使っていくと SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISH を割らずに使っていくことができる。

8インチのスプラッシュシンバルはとても使いやすい。
6インチのように音量が小さすぎず、10インチのようになりすぎない。

それに加え、セイビアン特有の乾いた音の特徴が備わっている SABIAN AAX SPLASH 8 BRILLIANT FINISH は曲のアクセントをつけたいときにはもってこい。

クリアかつドライなサウンドで、他のバンドに差をつけようぜ。

おすすめの記事